HOME  
                           
note top




10月31日 「まとめて更新」

ひょえ~~、明日からもう11月だなんて・・・
またまたすっかり更新が滞ってしまいました。^^;

台湾の写真をUPすると書いておきながら、ずっと放置しっぱなしで
楽しみにしてくれていた方がいたら (いないか・・・)すみません。

↓ に台湾旅行で撮った写真をまとめてUPしました。
note、babynote共、9月分もまとめて更新しましたので良かったら見て下さい。

   
   
         可愛いハロウィンの練り切り



10月30日 「台湾旅行」 

 
                                        「士林夜市」


                 台北観光といえば夜市が有名でいくつかありますが、宿泊していたホテルから一番アクセスが良い「士林夜市」へ行きました。
                                      すごく活気があって見ているだけで楽しかったです。
                     もち米入りの腸詰で包んだ”ライスホットドック”や ↓ の写真にもある巨大な”クリスピーチキン”を買って食べました。
                          人気のクリスピーチキンは、思っていたより油っぽくなくてスパイスが効いていて美味しかった!


     

  

  



                                            宿泊したホテルは、台北駅のすぐ前。
                              地下で地下鉄とも繋がっているので、アクセスがとても良く快適に過ごせました。


                                 
                                       部屋からはドド~ンと台北駅が目の前に見えます




  
            二二八和平公園                               龍山寺

   
                                         台湾のポスト。赤いのはエアメールと速達用       地元の人が行くようなお店でローカルフードも食べました

     



                                       
    「中正紀念公園」

            

                 
                            「中正紀念堂」                          衛兵交替式





                                                  
「九份」

                 台北から九份へは、ちょっと距離があるので、バスで連れて行ってくれるオプショナルツアーを利用するのも便利ですが
                   私達は時間に縛られずゆっくり過ごしたかったので(それに安く行けるしね^^)個人で、電車とバスで行きました。


                                
                               九份は雨が多いようですが、お天気に恵まれて景色もきれいに見えました


  
                     写真に写っている「阿妹茶酒館」で台湾茶を頂きました                 ライトアップの頃は、身動きできない位の人でいっぱい!

                                                              


                                    
「象山展望台からの夜景」

                          

                              有名なようだけど日本のガイドブックにはあまり載っていない? 象山展望台。

                         旅行に行く前にネットで情報収集していた時に知って、ぜひ訪れたいと思っていた場所でした。

                   一日目の夜は「士林夜市」、二日目の夜は「九份」へ行ったので、チャンスは三日目の帰国する前日の夜しかなく・・・

                       でも三日目の日中は雨が降ったり止んだりしていたので、展望台に行くのを半ば諦めていたのですが

                                   夕方から雨が止んだので「やっぱり行こう!」と出掛けました。

                           最寄駅から15分程歩き、登山口に到着。そこから、登山道(石の階段)をひたすら登ります。

              電灯は一応あるものの結構暗く、雨上がりだからかほとんど人がいなくて(下山して行く人と時々すれ違ったけれど)ちょっと怖かったです。

         カエルの大合唱をBGMに、足元だけを見ながら階段を登っていると時々カエルがちょこんと座っていたり、巨大なカタツムリがいたりして悲鳴を上げる私。

         娘が登れるか心配していた私ですが(一応事前に子供でも登れそうか現地の人に確認した)、日頃運動不足の私が一番ひぃ~ひぃ~言っていました。^^;

                              20分程で展望台に到着。 写真ではあまり伝わりませんが、とっても綺麗でしたよ!

                      101タワーから見る夜景も綺麗だとは思いますが、ここは101タワー込みの夜景が見えるので、おすすめです。





10月25日 「SENS de MASAKI」

アマゾンで予約注文していた「SENS de MASAKI」が届きました。
時々雅姫さんのブログを覘いていますが、朝ごはんやお弁当の写真がとても美味しそうで
あんなオシャレな朝ごはん、私も食べた~い!と思いながら見ています。
そんなブログに登場する「ワンプレートごはん」も誌面で紹介されていて嬉しかったです。

雅姫さん、相変わらず美しいな・・・

辛口意見としては、付録いらないから、もう少し価格を低めに設定して欲しい。
(次号は4月に発売予定で、これから継続されるようなので・・・)
ポーチ等の小物ならまだしも、付録のバックを外で持ち歩くのは抵抗あるし
正直いらない。


本の中で紹介されていた「手ぬぐいで作る箸入れ」
以前図書館で借りた、雅姫さんのお弁当の本でも紹介されていて
その時に私も幾つか作ってみました。
簡単に作れるし、箸の長さを選ばないのですごくいいです。
使わなくなった木綿のハンカチで作った物 (写真右の右上に写っているもの)を
扇子入れとして使っています。